ビザ(居住権)のこと

今、海外に住んでいますが、ビザ(居住権)のことで長い間、悩んでいました。

いずれは、永住権をとりたかったので、その方法を模索していましたが、最悪の時は、その時に保持していたビザが失効する前に、高い航空運賃を払い、外国へ出なければなりませんでした。

3か月しか滞在できないので、年間に4回はこの国を出る必要があって、経済的に苦しかったです。
病気にはならないように

またその時保持していたビザでは、医療のサービスが受けられなかったので、自分で保険に入る必要があり、それも経済的に圧迫していました。常に病気にはならないように気を付けてはいましたが。

ようやく、永住権に繋がるビザの確保ができたので、それを申請することにしましたが、その申請にあたって、弁護士を通さず自分の手でやりたかったので、大量のペーパーワークがありました。

また知り合いにも頼まないとならないペーパーワークがあったので、相当、大変でした。


運と根気の勝負

その時に保持していたビザが失効する寸前で、また翌日からは、申請料が値上がるという直前に駆け込むようにして提出しました。

その甲斐あってかどうかは、わかりませんが、やっとこれで安心して住んことができます。

ビザの取得ばかりは自分でどんなに頑張っても、できない部分があるので、運と根気の勝負だと思っています。


日本の国籍

ビザはどの国も今は取得が難しいと聞きます。

この国も年々と難しくなっているようです。

ただ、日本の国籍は大事にしておきたいと思います。